2026年6月28日日曜日

カニの水替え

 少し前我が家に来てから3回目の脱皮をしたベンケイガ二のカーニーさんはこのところ食欲が旺盛で朝、ごはん頂戴ダンスをよくします。



水草は入れてありますので適宜食べていますがキャベツが大好きです。

よく食べるので当然排泄物も増えるでしょう。

今回は水槽の中で砂をよく洗いポンプで吸い出します

茶色い水がたくさん回収できました。



95%程度回収できたので新しい水を入れます。



サンゴ砂の間のバクテリアが今回も浄化してくれるでしょう。

夏は気温が高いので与えたエサが余っているようならこまめに回収しにと水槽の中で腐敗して環境が悪くなるので注意が必要です。8月を迎えると丸3年になります。

何度も書きますがはハムスターより長生きです。

なつき具合はハムスターと同等です。



飼い主の指などにハサミで攻撃してくることはありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿