走行中チェーンが緩いのでは?とふと思いメンテナンスを行いました。
まずチェーンのカバーを外します。
4か所ねじ止めを外すと上下に分かれます。
ものすごく汚れています。
とりあえず水洗いをし、きれいになりました。
チェーンとスプロケットは悲惨な状態です。
チェーンは油切れ、スプロケットは錆さびです。
今までスプロケットがさびたのは見たことがありません。
コストカットの影響なのでしょうか?
スプロケのサブた部分はグリスを塗布しておきます。
テークアップを行います。
10番がダブルナットの締め、12番はチェーンを張るためのナットです。
シャフトを緩め少々締め上げます。
あまりチェーンは伸びていませんでした。が3/4回転くらい締め上げ左右仮締めし、チェーンの具合を確認します。ちょうどよくなりました。
この際ですのでマフラーのサイレンサーを外してメンテナンスします。
水蒸気が当たりやすい部分がさびています。
ブラシを掛け、クリーナーで脱脂し、塗装します。
艶消しの耐熱ブラックを吹きかけ少し養生します。
梅雨空ですので面倒なのでドライヤーで強制的に乾かします。
グラスウールを巻きなおしマフラーに納めます。
このボカンマフラーは音もさほど大きくなく上までよく回るので気に入っています。
本体は塗装がしっかりしているのでまださびていません。
この後前後タイヤの空気圧を調整し今日のメンテナンスは終わりです。









0 件のコメント:
コメントを投稿