3回目の車検に備え先日ブレーキフルードの交換を行いました。
今日は午前中病院の検査があり、予定していたより早く帰宅できたので午後からリヤブレーキ周りのOHを行います。
前輪に歯止めを掛けます。
ジャッキアップしリジットラックをセット
インパクトレンチでタイヤを外します。(インパクトレンチは廉価版の大陸性マキタ互換です。切り替えSWが渋くなり基本は緩める側だけで使っています。小型車のホイールナット程度は余裕で緩みます。)
ゴムハンマーでブレーキドラムをたたくと外れます。
走行距離が多くないのでシューはまだまだ大丈夫です。
パーツクリーナーとウエスできれいにし、ブレーキ液が漏れていないかを目視で確認します。
シューの残りをノギスで確認しますが大丈夫です。
ブレーキドラムはウエスできれいにし、気になる部分はワイヤーブラシをかけます。
シャシブラックをあらかじめ日向においてペンキを温まておきます。
新聞紙を敷いて塗装します。
下回りなのできれいさはそれほど求められませんが、そこそこきれいに塗装できました。
2時間ほど乾燥させくみ上げて終了です。
明日はできたならフロントブレーキ周りの清掃とグリスアップを行いましょう。
前回の車検で錆びてしまったディスクパッドのライナーは取り外しました。
異音が出るなど特段の不具合はありません。逆に踏んだ時のタッチ(初期のフィーリング)がよくなったと自分では思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿