天気予報とおり14時くらいから雨が降ってきました。
菜園のお仕事はできないので、SL230の整備をします。
先日購入のバッテリーを交換します。
カバーを外し
ブラケット外し
バッテリーの端子外し(マイナス・プラスの順)取り出します。
バッテリーは規格通りYTX5L-BSです。
元の通り組み上げイグニッションON
ヘッドライトもより明るく感じます。
今までついていたバッテリーはGETX5L-BS(NBS)でした純正同様ジェルタイプのバッテリーです。
電圧とCCAを調べたところ・・・・
結構いい値が出ていました。まだまだ使えたということがわかります。
次はフロントディスクパットの交換です。
きゃりぱーはホースに負担をかけないようひもで吊っておきます。
お約束の面取りをしますが、もともとついていたパッドはものすごい面取りがしてあります。
そこまで削ると有効面積が減るのでは・・と思うくらいの削りです。
自分はほんの少しやすりで削ります。そもそもどうしても必要なら最初から面取りがしてあると思います。
パッドグリスを塗って組み上げます。
古いパッドはさほど減っていませんでした。2つ合わせると向こうが見えます。
使うつもりはありませんが、なんとなく掃除をして写真に撮ってしまいました。
外したボルトナットがさらに残っていないことを確認して終了です。
雨が降っているので試走はやめにしましたが、手で押したりした限りは引きずりもなくきちんと効くようです。
リアのディスク&パッドも購入してあるのですが、お掃除がてらよく見たらパッドもまだ厚くディスクは多少減ってはいますが交換推奨の厚さには到達していないようで後しばらく使えそうです。
細かいところをチェックしていたらシフトシャフトからのOIL漏れを発見しました。じんわりにじんでいる程度で早急な交換は必要ないですが、パーツを注文し早めに交換したいと思ています。
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