どうせ購入するならインバータ発電機ですが、まだまだ高価で手が出ませんでしたが、国産品でなくても信頼性が向上したので今回購入しました。
重量が約30キロあるので結構重いです。
箱から取り出し、台の上に乗せて各部の点検をします。
オイルを付属のジョッキで注入し、ガソリンを入れます。
燃料コックをON、エア抜きON、プライマーを何回か押し込みセルスタート!
順調にエンジンが回りだしました。
エコスイッチOffで電圧を確認します。AC無負荷で102.5V
DC無負荷で14.39Vでした。
慣らし運転として1時間ほど有負荷、無負荷でエンジンを回します。
定格1400WのIHコンロで試運転 |
エンジンが冷えたら1回目のオイル交換をします。
スタンレー社のOEM商品ということで少しは信頼性が高いと思いますが、
チャイナ製ですので 最初は慎重に扱いたいです。
1時間運転後のオイル交換で金属カスなど確認できなければ次からは既定の時間無交換でOKだと考えています。
せっかく購入した発発なので今後は停電時以外にも活用します。
※1 エコスイッチが誤表記でした。(正誤表あり)
エコスイッチがエンジンスイッチと誤表記 |
※2 取説が英語ですが、難しくはないのでOKとします。
付属品 予備プラグ(NGK製)、オイル排出パイプ、ドライバー(+・-)、12V用ソケット&ワニ口、オイルジョッキ、プラグレンチ、予備ヒューズ(20A) 、スペアキー
NGKプラグが奢られています。 |
スペック XG-SF2000 セル&リコイルスタート 2000W エンジン125CC
購入先 楽天市場 ロイヤルショップ=㈱グローイング
購入価格 54,648円(税込み・送料無料)
P.S.音は60dbとなっていて、さほど気になる音量ではありません。
100分ほど運転した後、オイル交換しました。短時間ですがだいぶ汚れました。
金属粉と思われるもの、塗装カスと思われるものが出てきました。(実態は分析していないので分かりません。)
今回使用のオイルもシェブロンシュプリーム10W40です。
オイルパンのキャパが450CCとなっているので420ccほど入れたところゲージマックスあたりまで来ました。
次は10時間ほど使ってオイル交換をしようと考えています。
丁寧に末永く使っていきます。
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