TVは2台新調しましたが、誘導雷はTVアンテナ系を全滅させました。
インターネットの復旧と、アマゾンファイヤーTVの新調で、Hulu、TVチューブ、アマゾンプライムなどが視聴できるので、さほど困ってはいませんが、リアルタイムでニュース系が視聴できないのでTVを復活させることにします。
アンテナと同軸は何か所かで短絡していました。
弱電界のためつけたいたブースターは本体と電源部両方が破裂と、まあありとあらゆるものを更新する羽目になりました。
アンテナとブースターそして同軸ケーブルは1束(100m)を購入しました。
アンテナトップからブースターまでが約25m、ブースターから分配器までが15m、分配器から各部屋まで各10mありますので、70mほど使います。
それぞれ買うより1束買った方がとても安いのでそうしました。
分配器から屋外までは建築時に設置したサービスホール(塩ビ管 VU40)がありますが、本来は別の目的でしたので、分配器のある点検口には開口部がないので無理やり開口部を作ります。
狭い場所で作業効率が悪いです。 |
ドリルで穴を開け、のこぎりで切っていきます。30×40ほどの開口部ができたのでガイドロープをもう一本入れ同軸ケーブルを滑らせます。
配線引き込み用防水ボックスから屋外に同軸を出していきます。
何やら手触りがいまいちの感がしました。屋根の上を見ると破損したボックスがあり、同軸を見るとここでも短絡の痕跡があり、ボックッス自体もズタズタでした。
予定にはありませんでしたが、急きょ近くのカインズに出向きボックスを購入しました。
何となく明日には地デジが移るのではという期待が持てる本日の作業でした。
※この時期の屋根裏の作業とても厳しく滝のような汗が出ました。
作業後に取り入れたアルコール類も半端ではなく、薄目とは言え結構効いています。
明日はアンテナを上げ仮配線で何とかTVが見られますよう祈り、爆睡のします。
0 件のコメント:
コメントを投稿