午後から雨は上がりましたが菜園のお仕事はできませんので、昨日に引き続きハイゼットのメンテナンスを行いましょう。
昨秋ジムニーのヘッドライトバルブを少し色温度の高いものに交換し、純正バルブが在庫としてありますので、長年使ったハイゼットのバルブと交換しましょう。
まずポジションランプを外します。プラスドライバーでネジを外し、前に引き抜くと外れます。
次にヘッドライトを固定してある上下2本のねじをレンチで外します。
内側ははまっているだけですので外側に引くとヘッドライトが外れます。
コネクターを外しライト単体にし、ゴムブーツを外しバルブを交換します。
保管しておいたジムニー純正バルブです。当たり前ですが、きれいなものです。
長年使ったバルブは本体に変色などは見られませんがくたびれた感じは否めません。
この際車体側も少しきれいにし、接点にはCRC2-26を軽く吹いておきます。
ヘッドライトもきれいにし、逆の手順で組んでいきます。
仮組の状態で点灯チェックを行います。
左右で明るさが違います。両方とも純正バルブですが、 15年経過したものと2年経過のものとはこれだけ違うことがわかりました。
左 交換のバルブ、右15年使ったバルブ |
昨日今日の作業で灯火類は新品並びに新同となりました。しばらくは安心して乗ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿