2017年1月10日火曜日

エンジンカルチベータメンテナンス

リョービエンジンカルチベータ RCVK-4300の固着したスロットルワイヤーとくたびれたエアクリーナーをカインズで注文したのが1月2日、当然メーカーはお正月休みです。

数日待って7日にパーツが届いたと連絡がきたので、早速交換しました。(昨日の出来事です。)



スロットルワイヤーは純正ですのでポン付けです。
スロットルレバーも一部破損したので新品にしました。(2日あらかじめ購入)
レバー上部のねじを緩めワイヤの端をはめ込みます。




ワイヤの上下端からグリスを詰め込みます。





反対側をキャブのレバーにかけますが、アジャスターをあらかじめ締めこんで一番緩い状態にしはめ込みます。

この後アジャスターを少し遊びがある程度に調節して終了です。

電気系の配線と一緒にコルゲートチューブに押し込みます。




エアークリーナーエレメントは乾式です。カバーを外し逆の毛順ででそのまま取り付けます。


新旧比較すると違いがよく分かります。


確認のためエンジンを掛けます。しばらく暖気をしてスローを調節して終了です。

アクセルワイヤーの端部が上を向いた状態でキャブ側の取り付けます。
水に入ってくださいと言わんばかりの取り付けです。

防水の意味を含めグリスを盛っておきます。気休めにはなるでしょう。


開口部から水が入らないようグリスを盛ります。


スロットルの調節が微妙に細かくできるだけですが、何となくうれしくなりました。機械ものは手入れをしていつまでも気持ちよく使いたいものです。


購入先 カインズホーム  
スロットルワイヤー 770円 エアクリーナーエレメント420円 共に税込み 






0 件のコメント:

コメントを投稿