昨年末から準備をし、本日持ち込み検査を受けました。
さすがに窓口は混んでいません。
書類は全て書き終わっていますので自賠責を更新し、重量税を支払い、手数料を納付し最終予約確認を受け検査ラインに並びます。ここまで20分経過
ラインには前に3台しかいません。あっという間に自分の番になりました。
灯火類等のチェックを受け先に進みますが、スプリングが交換してあるので運転席からの視認チェックが必要な旨説明を受けます。
排ガス、サイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライト(今回からロービーム)ブレーキ&駐車ブレーキの検査を受けリフトに乗ります。
リフトでは、下回りのチェックを受けバンパーがカットしてあるので、大きな三角定規で何やら計られました。
本来ならここで終了ですが、前述の視認チェックがあるので、指定の場所に車を止めチェックを受けます。
このチェックは全長1メートル(幼児を想定)の物体が運転席から確認できるかということをチェックするものです。
約40mmしか車高は上がっていませんので当然OKですが確認が必要とのことです。
(補助ミラーでの確認もOKとのことでした。)
この後フロントガラス貼付の期限切れステッカーを剥がすよう指示されました。
スクレーパーを貸してくださいました。 |
はがれたことを確認してもらい新しい車検証とステッカーの交付を受けました。
ここまで検査ラインに並んで28分で終了しました。視認のチェックやステッカーはがしが余計に10分ほど掛かっていますが、到着から1時間足らずで終了しました。
今回も1発合格できましたので、何か他のことにお金をかけることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿