3連休でしたが天候が不順で、結局3日とも雨が降りました。
よってまとまった外の仕事もできず、空模様を確認しながらできることをやった3日間でした。
今日は午前中雨が降り、午後からはなんとなく持ちそうだったのでメルセデスをきれいにしOIL交換を行いました。
C203は下抜きが難しいということで手動オイルチェンジャーを使ってオイルレベルゲージの穴から吸い出します。
今回はエレメントは交換せずオイルのみを抜き取ります。少しアイドリングしてオイルを温めて抜いていきます。
短時間で綺麗にオイルが抜けていきます。
今回使用のオイル 推奨は5W40ですが5W30を入れます。 |
新しいオイルはピッチャーで計測しながら入れていきます。
6リットル入れたところでレベルゲージで確認します。今回はエレメントを交換していないのでロアレベルに達しています。あと0.5リットル足して確認します。MAXとMINのちょうど8分目くらいです。
少しアイドリングし、しばらくおいてから確認のためオイルレベルを見てみます。→バッチリでした。
あと13.5リットル残っているので、190Eと軽バン、軽トラのオイル交換をそのうち行います。
今後の3台はそれぞれオイルエレメントを交換するので、190E≒5リットル軽自動車それぞれ3リットル強ですので20リットル缶で4台すべてが交換できます。
20リットルで購入するとオイルも割安です。
購入先 azc2012(ヤフオク)
Verity High Quality 5W-30 20L缶7300円 SN 合成油 送料(本州)1000円
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