台風の影響で空模様が怪しい1日です。
夕方からは神奈川県内も大雨との予報でしたので早めに家の仕事を片付けます。
少し前にC200Kのオイルを交換したので今日は190Eのオイルを交換しました。
オイルのシミはブローバイパイプからの物です。全量燃焼室には戻っていないようです。 |
まずアンダーカバーを外します。小さなネジで頭は8ミリです。小型のYレンチで取ります。
次にドレンボルトを緩めます、こちらもボルトの太さの割には小さい頭で13ミリです。こちらはメガネレンチで取り外します。この時銅製のワッシャーを落とさないよう気をつけます。
今回はオイルエレメントも交換しますので、専用のエレメントレンチを用い緩めます。
新しいオイルエレメントを取り付け、ドレンボルトを締め、規定の量のオイルを入れます。
今回はエレメントも交換したので、5リットルいれエンジンを掛けしばらくオイルをなじませます。エンジンを切りしばらく経ってからレベルゲージで確認します。ちょうどアッパーとロアーの中間でした。
何日か走行したらドレンボルト付近やオイルエレメント付け根付近からオイルの漏れがないことを確認しましょう。
使用オイル Verity High Quality 5W-30 SN 合成油
(購入先 金額等は9月17日をご覧下さい。)
オイルエレメント BOSCH O503(OF-MB-1)
購入先 加藤用品 1063円 送料525円(関東)
0 件のコメント:
コメントを投稿