ジムニーは前回のOIL交換から8か月が経過しましたので走行距離は大したことありませんがOILとオイルエレメントを交換します。
地上高があるので少しスロープに乗せると作業が楽です。
ドレンボルトを緩めOILを排出します。
ドレンボルトはマグネット付きで少し鉄粉がついています。
効果のほどはわかりませんが、鉄粉が少しついているので満足です。
今回はオイルエレメントも交換します。
モノタロウの廉価版ですがしっかりと役目は果たしてくれるでしょう。
カップを取り付け外します。
ドレンボルトとOILエレメント下部のホーシング等ウエスできれいにしOILを入れる準備をします。
今回のOILはPRO FIX 5W-40です。初めて使うOILなのでどんな感じか楽しみです。
ジョッキで計測し、2.7リットル入れます。
エンジンを掛け、ワーニングが点いていないことを確認し、少しOILを循環させしばらく放置してOILレベルを確認します。
アッパーとロワーの中間で丁度よいでしょう。
廃油は処理ボックスに入れ、ふき取ったウェスや新聞紙は「燃せるごみ」の日に出します。
本格的に寒くなる前にOIL交換ができ、この冬も問題なく過ごせるでしょう。
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