先日クボタの管理機TMA25のギアオイルを補充しましたが、ガレージに農機用のギアオイルの在庫(API:GL4 SAE:80W未開封)がありましたので、そっくり交換することにしました。
まずギアオイルを抜きます、本来なら底部の皿を外して排出するのでしょうが、パッキンの買い置きがないので、注入口を下に向けて抜き取ります。
ちょっと見汚れているようには見えませんでしたが、抜き取ってみるとそこそこ汚れています。
時間はあるので廃油受けを置いてじっくり抜き取ります。
抜くのは簡単ですが、注入口が奥まっていて簡単には注入できません。
以前デフオイルを注入するときに購入したポンプがあるので活用します。
ギアオイルの規定量は0.95リットルとなっています。
ジョッキに約1リットルギアオイルを取りポンプで吸い取り、注入します。
最後はレベルゲージで確認し終了です。
エンジンを掛け、暖気を済ませ耕運刃を回します。
P.S.メカノイズが減った感じがします。
中古品はOILや消耗品できる限り交換すると安心して使用できます。
P.S.もう少しパワーのある管理機(耕運機)が欲しくなり、排気量役1.5倍の定格出力2.8馬力の管理機をヤフオクで狙っています。
運よく廉価で落札できましたら、キャブのOHなどメンテナンスをし、少しでも新品に近づけ活用したいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿