今日は最終整備でブレーキ周りの掃除と下回りの確認、そしてシャシブラック塗装を必要に応じて行いました。
まずリアドラムブレーキの確認&清掃です。
ジャッキアップをし、リジットラックを掛け、タイヤを外し、ブレーキドラムを外します。
ゴムハンマーでたたきながら2か所にボルトを締めこんで外します。
これがなかなか思うようにいきません。固着しているのでCRCを吹きかけ外します。
何とか外れました。ドラムはパーツクリーナーで脱脂します。
乾いたらシャシブラックを吹いてきれいにします。
ブレーキ周りはブーツ類がきちんとしているか、液漏れはないかを確認し、パーツクリーナーできれいにします。
シューの厚さを確認しますが、まだまだ大丈夫です。
これを左右実施して、ドラムに施した塗装が乾くのを待ちます。
同様にジャッキアップをします。リジットラックが高いので、フレームにかけます。
ディスク周りをパーツクリーナーできれいにし、さびた部分などをワイヤーブラシでこすり、シャシブラを吹いておきます。
フロント周りのゴム類も確認し、ヒビや破れがないことを確認します。
スプリングが社外の安物なので、塗装がいい加減で塗膜が剥げています。
黄色でしたが、以前ブラックを吹きました。またまた錆びたり剥げたりした部分があるのでブラックでごまかします。
これで、車検に持ち込めます。
こういう姿を見ると整備はやはり自分でするものだと感じます。 |
前日に下回りを高圧洗浄機で洗い、検査官に泥などが落ちないようしておきます。
今回も1発で合格したいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿