片道107Km中自動車専用道(西湘バイパス)は20.8Kmで全体の約1/5が自動車専用道です。
ほかの90Km弱は一般道です。
往路、西湘バイパス早川までは、順調になドライビングでした。
ここまでの平均燃費はなんと24.5Km/ℓとカタログ値JC08モードの2.48Km/ℓに肉薄しています。
しかしここから湯河原まではご多分に漏れず渋滞で、宿に付くまでの平均燃費は、21.9Km/ℓでした。
自宅までの距離はカーナビ上では103.1Kmとなっています。
10時15分現在で、カーナビ上は13時38分の到着予定となっています。
帰路は当たり前ですが、湘南道路→江の島→鎌倉→逗子までのろのろの渋滞です。
上下線とも渋滞です。 |
途中で短時間の休憩を取りましたが、予定到着時刻を1時間ほど超過し、14時50分くらいに自宅に到着となりました。
2日間の平均は20.4Km/ℓとなりました。
この渋滞を走行して約20Km/ℓを記録できれば上等でしょう。
ちなみに湯河原・真鶴・熱海~伊藤にかけての一般道の上り坂での走りは、洗練されたCVTと相まって、7段ATのメルセデスとそん色ない走りと感じました。
当然トルクもパワーも違うので、全く同じではありませんが、実用には十分と感じました。
ただ、全体の疲労度合いはメルセデスに軍配が上がります。1日の走行がもっと多いとその違いは顕著に現れます。
やはり遠出はメルセデスですね。
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