2016年12月17日土曜日

ボックス型ファンのお掃除

夏の間お世話になった扇風機は先日ばらしてきれいにお掃除をし、納戸に格納しました。

書斎にあるBOX型のファンは大きさも小さく邪魔ではないのでそのままにしてありました。
よく見るとだいぶ汚いです。
意を決してばらしてお掃除をしましょう。

まず裏側のガードを外します。タッピングビス6か所を取ります。
外したビスはなくすといけないのでマグネット皿につけておきましょう。




 センターのナットを外し、ナットファンを取り外します。




表の回転ガードを取ります。センターの留め具は逆ネジになっています。




留め具を外すとタッピングビス2か所止めとなっていますのでこちらも取り外します。




取り外したガードなどは全て水洗いします。

足の短いたわしでは汚れが取れなかったので、外流しから大きめのたわしをもってきて洗いました。




本体は濡れ雑巾でごしごし拭きます。積年の汚れがこびりついています。





ファンを外すとこのタイプはモーターが丸見えです。エアーダスターで埃を吹き飛ばします。





洗っておいたガードなどが乾いたら元のとおり組み上げます。

新品とはいきませんがきれいになりました。

念のため通電します。以前より風量が多いような気がします。




ごみやほこりが取れたので効率よく使うことができます。

何事もメンテナンスな大事だと再認識しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿