2016年12月11日日曜日

刈払機プラグ交換

草刈りに重宝していた刈払機が先日突然エンストしそのあとかからなくなりました。

ちょうど作業も一段落したのでそのままにしておきました。

翌週プラグを外し、ワイヤブラシで掃除し取り付けたところ一発でかかりました。
しかし、いざ作業というところでエンストし、以降エンジンがかかりませんでした。

燃料は行っていますし、圧縮もあります。疑うのは失火ですので、とりあえずプラグを交換します。

標準はBPM6Aとなっています。代表的な型番ですのでカインズホームで購入してきました。



 
比べてみると燃焼室側はやはりくたびれています。2ストロークなのでプラグの痛みも相当でしょう。




早速取り付けます、新品なのでワッシャが結構締まります。あまり強くなく、しかしきちんと締め付けなくてはいけないので気を使います。




スターターを引くと気持ちよくエンジンがかかりました。スローも安定しています。

さて、懸案の笹竹を少し刈りこみましょう。




土手の下には暖地桜桃やレモンが植えてあります。笹竹が伸びすぎると日照を阻害しますので定期的な刈込が必要です。


菜園に落ちた笹竹を片付けなくてはならないので、 10メートルほど刈りこんで今日は終了します。




機械ものは定期的にメンテナンスをすると気持ちよく使うことができます。

片付けの済んでいないインゲンを見てみたら何個か実がなっていました。こんなに寒いのに健気に実をつけています。




何となく野菜たちが愛おしくなってしまいました。

今日もお月様がわかるまで働きました。




この辺で作業は終わりにし、燗酒でも頂き早めに休むことにします。


交換プラグ NGK BPM6A
購入先 カインズホーム 298円(税込み)








0 件のコメント:

コメントを投稿