2016年2月10日水曜日

ウイスキー味利き

せっかくウイスキーを3本開封したので味利きをして見ました。

果たしてお父さんの舌はどれほどのものでしょうか?

まったく同じグラスにメスシリンダーで同じ量を注いでもらいます。

グラスの下にはABCの区分けがしてあります。
それぞれ何が入っているかは本人は知りません。


ストレートでの香り Aスもーキーでいい香り、B雑っぽい香り Cフルーティーな香り  
で1位A 2位C 3位B

ストレートんの味 Aふくよかな旨み Bまろやか&ちょい辛味 C辛味主張
で1位B 2位C 3位A

1:2加水 香り Aクレオソート臭 Bスモーク臭 C木樽臭
で1位C 2位B 3位 A

1:2加水味 Aまろやか B癖がある C甘味感
1位C 2位A 3位B

という結果になりましたが、銘柄を聞く前で細かい集計をする前、1位はAとおもっていました。

何度も香りを嗅いで飲んでいるうちになんだか良く分からなくなりましたが3種類ともそこそこ美味しいウイスキーです。



では銘柄の発表です。

A=富士山麓 B=あかしホワイトオーク C=BELL’S12年 と言う結果になりました。



直感1位はAでした。

直感1位のA

しかし原液、1:2加水の味と香り4種類を別々に集計するとトータル1位はCになりました。

集計トータル1位のCです。

結果は嘘をつきません。自分もラベルでウイスキーを飲んでいないことが分かり安心しました。
もっともウイスキーにも好き嫌いがあるので自分の味覚を他人に押し付けするつもりは毛頭ありません。

お休み前のひと時、面白いことをしたと自己満足のひと時でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿