このところ寒さが少し緩んだおかげでしょうか、今朝はピータンが久しぶりに産卵していました。
昔飼っていたニワトリも冬の間はあまり産卵しませんでした。
産んだ卵が孵化しひよこが育成しやすい時期まで体を休ませるというDNAが刷り込まれているのでしょう。
ニワトリもアヒルも家禽なので改良されて、年間に300個以上も卵を産むのでしょう。
何日かぶりの卵なので結構大きいです。
しばらく水浴びをしたあと満足げな顔のピータンです。
このあとは大好きな食パンが貰えるのでピータンはうきうきしています。
ちぎって投げてやっても喜びますが、手に隠し持って食べる分だけ出してやると上手に食べます。
最近は上手になったので人間の指を噛むこともほとんど有りません。
そう入っても瞬間は大口になります。このしぐさが怖い人は手からものをやることができないでしょう。
今日はちょっとした手違いで夕方庭で遊ばせたあと餌入れをセットするのを失念したままピータンを小屋にしまったようです。
母屋の玄関にきちんとセットされた餌入れが 置かれていたので分かりました。
急遽21時過ぎに照明をつけピータンにお詫びをしながら食パンも与えました。
ピータンはなんだか得したような感じで大好きな食パンを食べていました。
ピータンゴメンナサイ!
0 件のコメント:
コメントを投稿