秋冬野菜の種を購入したとき、スティックセニョール(茎ブロッコリー)の手頃な種が無かったので、早春キャベツとブロッコリーの種を購入し播種しました。
お仕事に忙しさにかまけてスティックセニョールの種を購入するのを忘れていました。何本か苗での購入も考えましたが、苗は高価で馬鹿くさいので種まきをしました。
実は種まきの時季としてはちょっと遅いのですが蒔いておけば何とかなるでしょう。
いつもは苗床を造り蒔くのですが、袋裏の説明書きにはポット蒔きをしてと書いてあるのでポットに蒔きます。
用土を小型のポットに入れていきます。
種には薬品処理がしてあり、色はブルーです。
1カップに3粒蒔いていきます。
25カップに蒔きました。
種は半分余っています。いっぺんにたくさん食べられないので残りの半分は春に蒔いて5月頃食べられるようにしましょう。
仕事も家庭菜園も機を逃すと良いことはありません。でも何もしないよりはいいので自分に言い聞かせています。
夕方アヒルのピータンの世話をしているときタマムシを発見しました。じっとしていたので死骸が落ちていると思い拾い上げました。
寒くて動けないのかそろそろ寿命なのか生きていました。手のひらの乗せると動き出しました。
こんな綺麗な昆虫が三浦半島にはまだいますが、1年に2回乃至3回しか目にすることはありません。
そういえば今年はコクワガタやノコギリクワガタを見ることはありませんでした。だんだん自然が破壊されているのでしょうか寂しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿