大きくなるまでは鉢植えでと考えていた暖地桜桃です。
思い起こすと7年間も鉢植えでいたことになります。ウッドデッキの前を片付けてエブリーの駐車スペースを作ろうと考えていました。車が停まるスペースは確保できました。
実際に車を止めてみると、軽自動車とはいえ暖地桜桃の植わっている大型の鉢がちょっと邪魔でした。
そろそろ地植えにしなければと考えていましたので、これを機会に定植しましょう。
まず、木本体を鉢から抜かなくてはなりません。ここまで育つと鉢底から根が直接地面に到達している恐れがあります。
案の定3箇所直接地面に伸びていました。仕方が無いので、根の部分をのこぎりで切断します。
鉢を落とそうとしましたが、根の周りについている土が重く中々自由が利かないのでスコップで鉢の土を掘り出しようやっと鉢から木が抜けました。
夕方大分日が落ちてしまいましたが、このまま置いておいても良いことはありませんので菜園の隅に植えておきます。
結構大きくなるのでそれなりに隣のキンカンとの間隔をとり植えました。
昨日からの雨でしっかり水分は吸っているので特に植えた後の水はやりませんでした。結構太い根を3箇所切ったので木が弱るのがちょっと心配ですが何とか活着してくれることを願いましょう。
今日は先日蒔いた青首大根の間引きを行いました。今日食べられる分だけ取ることにしました。
両手で抱えられる目一杯の量を取りましたが、炒め物にしてもらったら大分嵩が減ってしまいましたが、好きなだけいただくことができました。
大根らしさは勿論有りますが、特有のくせの強さは、さほどなく大変美味しくいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿