2023年3月21日火曜日

柑橘系剪定

 お彼岸のお中日になりました。

関東地方では柑橘系の剪定は3月中に行うと記されています。

お天気はいまいちですが、粗大ごみの整理をして午後からは柑橘系の剪定を行いました。

今シーズンもたくさんなってくれたレモンです。



まだ2つ収穫していない実があったので、取りました。

木がさほど大きくなっていませんが、トップの芯留めを行いあまり大きな樹形にならないようにします。



レモンは10個も生ればよいと考えていますので、樹形を整えます。

実物は結構カットしましたが、写真ではあまりわかりません。

次は小さいしシークワーサーです。

この木はまだ小さいので、次のシーズンは実が生ってくれるでしょう。



とげがきついですが、こちらもトップを留め不要枝を切っていきます。



次は大きくなってしまったジャンボキンカンです。



こちらも大胆にトップをカットし風通しを良くします。



キンカンは大多数が野鳥の餌になってしまいましたが、来シーズンも100個単位でなってくれるでしょう。

最後はゆずです。

大きくなって電柱に干渉していますので、太めの枝を2本カットし、別の徒長枝を1本カットし後は樹形を整えます。(すみません、写真失念)

甘夏ミカンは実がたくさん付いているのでもう少し収穫してから剪定しましょう。



春は忙しいです。

傍らにはピンクの椿がかわいく咲いています。



花を愛でる時間も必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿