今日は朝からあいにくの雨模様です。
昨日ウッドチッパーが届きましたので、カーポートの下で組み上げます。
昨日も記しましたが、足の部分の塗装がいまいちなので、きれいにチッピング塗装をしました。
乾くまでの間ほかの作業をしましょう。
エンジンオイルを注入します。900ccジョッキで入れたところアッパーまで来たのでとりあえず終了
プラグを確認します。なんと入っているだけできちんと締め付けがなされていませんでした。
熱価は・・・F7TCとなっています。NGK互換表で調べるとどうやらBP6ESが合うようです。信頼のNGKかデンソウのプラグに近々に交換しましょう。
そうこうしているうちに足部分の塗装も乾いたので取り付けます。
車軸にはグリスを塗布しておきます。
各所のくみ上げはインパクトにソケットをつけて使用します。ねじはすべてゆるみ止め使用です。よって締め上げが固いです。
Vベルトを確認します。「B-1092LI」と読み取れます。(安心)
カバーの建付けはやはり大陸感満載です。
エアクリーナーも確認します。エレメント+スポンジ(湿式)できちんとしていました。
そこそこ組み上がったのでガソリンを入れて試運転です。
コックをON、チョークを閉めて空クランクを何回かします。
さすがに400CC近くあるので重いです。
SWON→クランキング、一発で始動しました。(音うるさい)
少しアイドリングでそのあと10%程度スロットルを開け定回転でしばらく慣らし運転を行いました。
約1時間ほぼ無負荷でエンジンを回し1回目のオイル交換を行います。
予想以上にきれいなオイルが出てきました。鉄粉など全く見受けられません。
中華エンジンも少しはクオリティがUPしたのでしょうか。
今回のOILはカストロールのパワー1 10W-40です。バイク用に買ってあるので汎用エンジンはほとんどこのOILです。
今後も何分エンジンを回したかわかるようにストップウォッチを備え付けておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿