2020年4月29日水曜日

園芸用ハサミ指穴修繕

ダイソーで購入の園芸用ハサミは100円(税別)の割にはよく切れ、少し錆びますがステンレス製で長持ちします。

しかし、指穴部分は樹脂製で直射日光による劣化で折れることがあります。

一か所割れただけなら簡単に修理できますが、先日見たものは25mmほど欠落していて付近を捜しましたがなくなった部分は見つかりませんでした。

廃棄しようかと思いましたが、刃はまだまだ使えそうなので知恵を絞りやっつけ修繕を行いました。
まず、欠落した部分の代替品を作らなければなりません。
3Dプリンターがあればよいのでしょうが、周りにあるもので代替品を作ります。

潤滑スプレー等に付属の延長ノズルが目に留まりましたのでカットして2本用意します。


テープで仮固定し熱収縮チューブを用意します。

 
指穴にあらかじめ熱収縮チューブを入れておき、欠落部品代替品を入れライターであぶります。
 

 チューブが適度に収縮し指が不用意に外れなければ大丈夫でしょう。

 

 実際に使ってみると補修した部分が少し細いので、ブチルゴムテープで指あたりを改善させました。

これでしばらくの間は使うことができるでしょう。

後記 延長ノズルは細かったので、パーツクリーナー系に付属の太めのノズルを使用するほうがベターでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿