昨年の7月に購入したインバータ発電機(XG-SF2000)はしばらく試運転をしていませんでした。
先日引っ張り出し、エンジンを掛けました。
バッテリーもOKでセルを回すと掛かりました。
ただエンジンを回しているだけでは燃料はもったいないので、いつもポータブルのIHクッキングヒーター 1400Wをつないでお湯を沸かしています。
今回もコンロをセットしたら「オーバーロード」でNGでした。
諸先輩方のブログ等でガソリンやOILなどでNGになるとの記憶がありましたので、オイルレベルを確認し、ガソリンを補給しエンジンを掛けサイドAC出力をつなぐとNG・・・その時は諦めました。
今日は、雨が降ったり止んだりの1日でしたので、雨に当たらない車庫で発動発電機の修理に挑戦しました。
エンジンは今回もセル1発で掛かります。出力ランプ(緑色)は点灯
とりあえず白熱球40Wをつないでみます。→点灯
次に IH1400Wをつなぐと前回と同様「オーバーロード」出力断、ブレーカーを確認しますが、飛び出ていません。
そこで、パネルを開けて内部を確認します。
スパークプラグ周りは全くOK
電装バネルをボルト何本か緩め開けます。
インバータ関係はガソリンタンクの下にあります。
基盤に接続されているコネクター類を一つずつ外してC-RC2-26を吹いて接続し直していきます。手の届く範囲を全て行いました。
後は電装品全てに軽く2-26 を吹きかけます。
とりあえず組み上げます。
セルを回しエンジンを掛けます。
最初に白熱球40W・・OKです。
次に電熱器300W・・OK→×2=600W・・OKです。
最後にIHコンロ1400W ON・・OKパワーをMAX1400Wに・・少しエンジンの回転がぶれましたがOK!
めでたく1400WまでOKとなりました。正確には1440W(白熱球点灯のため)
発電機のMAXは2000Wですが、約1500W使ってOKでした。
どこがNGだったかはわかりませんが、取り合えず出力できました。
どこかのコネクターが良くなかったのかは今となっては分かりませんが、インバータ発電機がきちんと使用でき安堵しました。
国産品ではありませんが、それなりのお金を出して購入したインバータ発電機です。AC100Vが正弦波で出なければ何の価値もありませんので胸をなでおろしました・
せっかくですので、やかん一杯のお水を沸かし、夕食に使いました。
今回を教訓とし、毎月1回は試運転を心掛け、きちんとAC出力が出ていることを確認したいものです。