2018年6月30日土曜日

ジャガイモ「デジマ」収穫

おさらいですが、今年はジャガイモ5種類を植えつけました。
定番の男爵とメークイン、我が家で好評のキタアカリ、そして、春ジャガ初めてのアンデス赤とデジマです。

3月上旬に同時に植えつけましたが、男爵・メークイン・キタアカリは予想の時期に発芽しました。

アンデス赤とデジマは遅れる事2週間ほどで発芽しました。

開花も男爵などより1箇月近く遅く、しばらく前まで花が咲いていました。

男爵とキタアカリはすでに全部掘り上げました。アンデス赤はその時に2株ほど掘りましたが、デジマは今回初めてです。

果たして大きくなっているのでしょうか?

伸びに伸びた雑草(ネコジャラシなど)を刈り取り、ひと掘りしました。


嬉しいことに、ゴロンと大きなジャガイモが出てきました。


きちんと芽かきもしたお陰でしょうか、ピンコロはありません。


元々種芋1Kgしか植えていませんが、結構取れました。

ジャガイモの後は、ヤングコーンを収穫します。


この小さいコーンを取らないと大きな甘いトウモロコシになりません。
結構取りましたが、剥いてみるとこの程度です。


とはいえ、今の今まで生っていたものです。まずいわけがありません。
サッと湯がき、夕飯の一品として食卓を飾りました。
直ぐに売り切れになったことは言うまでもありません。

早速お料理をお願いし夕飯の一品となりました。ほかのジャガイモとは違いとてもみずみずしいです。


デジマは今年も秋ジャガとしての有力候補です。




0 件のコメント:

コメントを投稿