ハイゼットの車検を数日後に控えいろいろ準備をしました。
先週ブレーキのOHを行った際ゴム製のブリーダーキャップが劣化していましたので、全部交換します。
最近は細かなパーツもネットで注文できるので助かります。
フロント左は欠落、右はボロボロの状態です。
新品と比較するとその差は歴然です。
フロントはハンドルを右・左に一杯に切ると交換できます。
リヤはそのまま潜ると交換できますが、外したキャプにシミがあったので念のためタイヤを外し増し締めします。
緩んではいないことを確認しタイヤを取り付けます。
メッキのハブナットがさびてきましたので、気休めですがワイヤブラシを掛けます。
潤滑油をしみこませた布で磨き上げます。
所詮気のせい程度の磨きですが、しばらくは錆も浮いてこないでしょう。
スペアタイヤも外してきれいに洗います。
キャブオーバーですのでスペアタイヤは荷台の下で泥汚れに耐えています。
さっと洗って終わりにしますが、泥汚れと苔状の緑色が取れるだけでも気持ちが良いです。
天下のダイハツですが当時のコストカットが思い出される韓国製のタイヤです。
次に野ざらしの荷台を洗います。
バケツに汲んだ水とたわしでゴシゴシ洗っていきます。
せっかく車検に持ち込むのですから少しは綺麗にしてやりましょう。
次にフロアマットを外し洗います。
室内も洗おうかと考えましたが、こちらは小さいブラシで泥や小石を吐き出します。
車検の準備も整いました。後は受検の前日スタンドで下回りを高圧洗浄します。
田舎道を走るのでいたるところに泥はねがありますので泥汚れくらいは綺麗にし検査に臨みましょう。
16年目のハイゼットですが、走行距離も少なくこまめなメンテナンスを行っているので今回の車検も大丈夫でしょう。
今週持ち込みます。
購入先 アマゾン(フェニックス福岡本店) @280円(税送料込)
P.S.念のため4つ購入しましたので、時間ができたらエブリーの一番劣化しているキャップと交換します。
0 件のコメント:
コメントを投稿