いつ雨が降ってもおかしくないような天候です。今までも収穫しては使っていたシークワーサーですが、このまま木に生らせておいてもあまり良いことはないので一気に収穫しました。
今回は16個ありましたのでトータルでは20個程度の収穫できたことになります。
市販のみかん、自家製みかんとシークワーサーです |
暖かい部屋で保存するとすぐにしおれてしまうので、冷暗所で保存します。母屋は冬の間全館冷暗所なので貯蔵にはぴったりです。
全体を見渡すと木も大きくなったので鉢植えから地植えにしないといけない状態です。
三浦半島であれば露地でも木が枯れるまでの寒さにはいたらないことが分かりましたので近々菜園の片隅にでも移植することにします。
鋭いとげがあるので取り扱いは慎重にしなければなりません。
直接地面に植えると神経質に管理しなくてよいので気が楽です。枝ぶりも良くなるでしょう。スペースさえあれば地植が一番です。
木の写真を撮っていると水浴びを終え、お庭を散策中のピータンが「なにやってるのー」と寄ってきます。
ピータンは柑橘系が好きではないので、食パンを少し与えます。本当は火の通っていないものがよいのだそうですが、ピータンは食パンが大好きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿