近くの爆安屋に行きました。
特に目立ったものはありませんでしたが、ケンがスーファミのカセットを欲しいと持ってきました。
10個100円のジャンク場所にあったものです。1個あればいいのですが値段交渉が面倒なのでプレステ2のソフトとシングルCDを無理やり8枚見繕いました。
マンガ単行本は1冊10円で欲しいものがあれば古本屋や貸本屋より安いです。
この一山で140円+税=151円でした。(SHAZNAいらないだろうとの声多数でした。)
家に帰ってスーファミにセットしてスイッチON・・・反応なし→接点にCRC226+綿棒で掃除をしますが相変わらずNG仕方ないので分解することにしました。
ネジ止め部分が上手く外れないのでカットしました。
中にはLSIなどが4つ入っています。バックアップ用のCR2032は92-01の表示があり約24年が経過しています。
とりあえず家にあったCR2025を取り付けます。
仮組みをしてスーファミにセット・・・反応なし。
接点を固形のピカールで磨きます。酸化していた接点が綺麗な黄金色に復活しました。
仮組みしてセットするとやっと動き出しました。
色々苦労はしましたが、10円分を取り戻すのに相当の時間を費やしました。でも成功した満足感があります。
ゲームそのものは今と比較するととんでもなく幼稚なものですが、スーパーファミコンなのでこんなものでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿