毎年憂鬱な年賀状書きの季節になりました。
以前と比較すると半分くらいの枚数になりましたが世帯主でもありゼロにはできません。
金券ショップを覗くと最近まで@49円でしたが25日は@47円になっていました。
すかさず購入し印刷を試みますが、最近パソコンをWIN10にしたので印刷がままなりません。
USBをつないでドライバーを入れてなんとか印刷できましたが、本来のワイヤレスがいうことを聞いてくれません。
ちょうどお休みなのできれいにインストールしました。(結構時間はかかりました。)
賀状の図柄はフリーの図柄を探しおさるさん親子が炬燵に入っているものにしました。下の部分が開いているのでフリーにコメントが記入できます。
半面テキストの打ち込みは面倒なので自分の住所氏名は切手面に印刷しましょう。
印刷はあっという間に終了です。
宛名についてはどうも印刷するのが自分で許せないので手書きにします。
先方の顔を思い出しながら短いコメントを書いていきます。
正直業者でもないのに、両面印刷でコメントの一つも書かれていない賀状には少し寂しいものを感じます。
そこまでして出す価値が一般人の私たちにあるのでしょうか考えさせられるひと時です。
何はともあれ印刷→あて名書き→コメント記入が終わりました。目標の25日までは1日過ぎてしまいましたが、さっぱりとして新年を迎えることができます。
電子メールの普及で、年賀状も過去の遺物となるのでしょうか。30年もすると「昔はお正月には年賀状が郵便で届いたのですよ。」などと語り継がれるのでしょうか。
それまで生きていたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿