2014年9月15日月曜日

ジムニーカットバンパー・牽引フック取り付け

我が家のジムニーも先日何とかナンバーをバックドアに移動させました。

付いているバンパーをカットするのは奥方のOKが出ませんでしたので、ヤフオクで買い求め、予めカットしておきました。(2014、9、7)今付いているバンパーはきれいに洗ってしまっておきます。

テールランプを取り外します。


バンパーを止めているネジボディ側5本、フェンダー左右各2本下側左右各1を取りはずし、ちょっと上に持ち上げると取り外しができます。


車体左側からバックランプ、ライセンスランプの配線が出ていますので、バンパー共締めのプラスネジを取り外し、バックランプを留めているプラス4本を取っておきます。


先日カットしたバンパー(紺メタ)にバックランプを取り付け、逆の手順でボディーにつけていきます。


テールランプを取り付け、バックランプ等のケーブルをバンパー裏に止めて完成です。

でもなんとなく白いボディーが見えていかにもって感じで気に入りません。シャーシは黒が基本ですので見える部分はシャーシブラックで塗ることにしました。


新聞で養生しシャーシブラックを拭いていきます。この際ですので後ろから見える部分はマフラー以外を黒くしました。かなりシャープな雰囲気になりました。


最後に先日オレンジ色にペイントした牽引フックを取り付けます。せっかくφ10mmのボルトを買ってきましたが、一箇所溶接の不始末か入りません、仕方ないのでそこだけφ8mmで取り付けました。


この牽引フックは9mm厚でしっかりしたものです。残念ながらバンパーから若干はみ出ていますので、車検時にはとりはずすことになるでしょう。

あまりお金はかかっていませんが、なんとなくそれなりにお金をかけたジムニーのようになりました。

その分2010年規制対応のマフラーを買って取り付けましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿