アマゾンプライム会員として、いろいろ特典は得ています。
毎年5月に年会費4900円を納めていますが、7月15日と8月15日に別のカードからアマゾンプライム会費として500円が請求されていました。
これはおかしいと思い、さっそくアマゾンに問い合わせ(チャット)しました。
結果は、なりすましによる架空請求の可能性が大ということになりました。
もちろん家人などが自分の知らない間に自分のカードでアカウントを作成していないかは確認しています。
とはいえ、アマゾンでは、そのアカウントは凍結したそうですが、カード会社には本人からの申告、アマゾンに問い合わせ済みを告げてよいとのことで、本日鬼のようにつながらないNOに電話をしました。
「ただいま電話が大変込み合っています。このままお待ちいただくか、おかけ直しください」を聞くことN分ようやく電話がOPにつながり、子細説明・・・即答できず・・ホールドオンで待てとの指示・・2分後「調査に時間がかかりますので、折り返しお電話いたします」とのことで連絡が来ました。
1 不正利用がされたと思うカードはNOを変更して再発行、手数料はかからず。従前のカードは今から使えないのでカットしてほしい。
2 不正利用と思われる7月の請求は返却、8月は請求しない。とのことで決着がつきました。
まったく自分は悪いことしていませんが、少額だと見落としがちな不正請求です。
知人によると少額な不正請求をして、本人が気が付かないようなら、数か月後に大きな不正請求をするのが常套手段だとのことでした。
今後もこまめにカード使用のデータは確認しなくてはいけないと再認識した1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿