注文しておいたSL230等用のセルモーターが届きましたので、本日取付けました。
説明書通り取付け部の長さが短いので、カインズホームで見合う長さのM6のネジを購入してきます、
モーターのピニオンとOリングにグリスをくれて組み上げます。
必要な部分にはネジロックを塗布し外れ予防とします。
マイナス端子はバッテリーから直接アースとしてセルモーターに接地していますが、30mmほど低いので端子を90度折り曲げ距離を稼ぎます。
キャブが邪魔なので前のほうにロープで固定、ブローバイホースが邪魔なのでいったん外して配線の通り道を優先します。
元々組上げた人は「知恵の輪」マニアなのでしょうか本当に合理的に近道を通っています。
セルの配線を確保したのちキャブ関連を取付けけます。
この近辺のくたびれているもので新品に交換できるものはどんどん交換していきましょう。
この後ようやくタンクの取付ができます。
ここでエンジンがかかるかの試運転を行います、
キャブはコンディショナーで洗いましたし、ガソリンは全て抜いたので、コックをONにし、少し待ちます、チョークを引いてセルを回します。
難なくエンジンがかかりました。少し暖気をし、スローを調整します。
いったんエンジンを止め、サイドカバーやマフラーの遮熱版等取付けます。
さあ、試走に出かけましょう。気になるタペット音は消えました。
加速時に段付きを感じましたが気のせいでしょうか?ワコーズのフューエル1を投入したので、10リットル使い切ってもう一度添加します。
最終的に燃料を40リットル、添加剤を0,2リットル消費したら燃焼室は少しはきれいになるでしょうか?
エンジンやキャブを少しいじったり、コンディショナーを吹き入れたりしたので、500Kmほど走行したらOIL交換をしてみます。
何はともあれ、タペット調整・カムチェーンテンショナー交換そしてセルモーターの交換ができましたのでしばらくは安心して走行できます。
セルモーター(社外品)OHstore 6780円
0 件のコメント:
コメントを投稿