昨日は思ったようにSL230の整備が捗りませんでした。
今日は予定通りジムニーのOIL交換を行います。
ちょうどヤフオクの荷物を出しに行きましたのでオイルは適当に温まっています。
めがねレンチでドレンボルトを外してオイルを排出します。
ドレンボルトはマグネット付きにしましたので、うっすら鉄粉が付着していました。
次にエレメントを外しますカップをレンチの先につけて外します。
こちらからもドボッとオイルが出てきます。
エレメントはモノタロウの汎用品です。このタイプはいろいろ使えて重宝しています。
今回のオイルもサクラの5W-40です。
ジョッキに1.5リットルとって注入、さらに1.5リットルをジョッキにとって様子を見ながら注入していきます。
今回はエレメントも交換したので、一旦エンジンを掛けオイルをいきわたらせます。
しばらくたってからレベルゲージを確認しながらアッパー近くまで入れていきます。
結果的にちょうど3.0リットル程度でした。
廃油は廃油ボックスに入れ明日「もせるゴミ」として出します。
作業中日向ぼっこをさせていたクサガメのジャックが脱走しました。アヒルのわさびは
脱走したよ!と近寄ってきては人間に知らせます。
かわいいものです。
別件ですが、昨日外したSL230のセルモーターを分解し掃除をしました。
結構やれています。
ブラシはまだ持ちそうですが、内部からベークライト様の細かい破片が出てきました。
パーツクリーナーで適宜掃除をし、通電部には接点復活剤を回転部にはグリスを塗布し、元の通り組み立てます。
手持ちのバッテリーで確認したらきちんと回転しますが、念のため社外品ですが注文しておきました。
さすがはホンダのバイクです。純正品はもとより社外品もまだまだ市中に出回っているので、古い部品をだましだまし使わなくてもよいというのは助かります。
結果的にSL230は本日中の復旧はなりませんでしたが、この際ガソリンホースを新しくしたり、キャブのお掃除ができたりとよかったと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿