2021年11月3日水曜日

ジムニーリアスプリングノーマルに交換

 昨年ジムニーのフロントスプリングがリコールとなり、ノーマルスプリングになりました。

光軸は調整してもらい車検はOKでしたが、よく見るとリヤスプリングはさびていて交換したほうがよさそうです。


重い腰を上げてノーマルに交換します。リヤは気にしないで交換できます。

ジャッキUPしフレームにリジットラックをかけます。

タイヤを外します。


ラテラルロッドを外します。


ショックアブソーバーを外します。

このまま下げるとブレーキホースが引きちぎれるので、2か所ピンを外して自由度を増します。


デフを支えているジャッキを下げるとスプリングが取れます。

受け皿が汚れているので、真鍮ブラシできれいにし、シャシブラを吹いてきれいにします。


塗装が乾くまでしばし休憩です。

数年前に取り外したノーマルスプリングです。

社外品より少し短いですが、きれいです。ジムニー前後左右すべて長さが違います。


ノーマルスプリングをセットしショックアブソーバー、ラテラルロッドを元の通り戻してアルミホールに交換します。


この後ヘッドライトの光軸を調整します。


元の状態でブロック塀に照射し、鉛筆でTOPを記しておきましたのでおおむねこの高さになるよう調整します。

何とかでできました。

今回ボンネットを開けるとき感触が変でした。

案の定ボンネットが閉まりません。???

オープナーのキャッチのリターンスプリングが破損(腐って切れた)していました。


今まで数えきれないくらい車は所有しましたが、個々のスプリングが腐って破損した記憶はありません。

今どきの車はボルトナットの錆も早いですし、部材の品質は昔より悪いようです。スプリングは基本鋼材ですのでさびはしても切れてしまうことは想定外です。

何とか在庫のスプリングを改造し取り付けました。もともとより太さも太くちょっと強いテンションですがキャッチが外れればよいのでOKでしょう。

キャッチそのものをパーツクリーナーできれいにしました。組み上げ前にグリスを塗って錆を防ぐことにします。

最近の車は予想外の部分が壊れます。それも楽しと楽観的でないとマイカーメンテナンスはできないと再認識した文化の日でした。

今日は近くのドラックストアーでサッポロラガー(赤星)を買ってきました。「かながわペイ」で10%ポイントバックされますのでお安く購入できました。


今日はおいしくいただきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿