もう盛りは過ぎましたが、もう少し収穫できそうです。
とはいえゴーヤもそこ彼処で 発芽していますので、ゴーヤ棚を1スパンお隣へ移設を行います。
最初にゴーヤ棚とスナップエンドウの付いている ネットを単管パイプと絶縁して、ネットが自立できるよう竹で支柱を作ります。
次に単管パイプをつないでいるクランプを緩めていきますが、さび付いてるので、予めオイルを吹いておきます。
工具類はバケツに入れて菜園に持ち込みます。
東側のパイプはそのまま使います、西側の2本を東側のさらに東に1スパン動かすという作業です。
東西のパイプは4mありますので外したら下においておおよその場所の目安にします。
南北の感覚は竹をバカ棒的な使い方をしてそちらもおおよそを確認します。
スコップで穴を掘り、少し突き固めて コンクリート土台を埋めていきます。
垂直は人間の五感で確認し土台の周りの土を踏み固めていきます。
手前のスナップエンドウは何とか自立しています。 |
南北のパイプ、東西のパイプを固定するとゴーヤ棚は結構しっかりします。ブランコ遊びをしても大丈夫です。
さて次に新調したネットを張っていきます。上下左右に竹材を通して固定します。
しっかりネットも張れました、これでいつ苗を植えてもOKです。
周りに何本か実生のゴーヤが出ていますので、今日はとりあえず3苗定植しました。
隣のスナップエンドウは次のお休みに実を取ってきれいに片づけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿