たまたまカインズに行ったので、同程度の価格帯で適当なもがあったら購入しようとカー用品売り場を歩いていたら、昨日購入のバルブがなんと約2倍のお値段で陳列されていました。ドンキでお安く売られていたのか、こちらが特別高いのかは不問にしておきます。
何はともあれ5300KのH4バルブ(極太)が980円(税込み)であったので購入してきました。
能書きには極太バルブ交換で光量アップを実現となっています。
早速交換しましょう。最初にヘッドライト本体を外します。
6ミリ2本とプラ止め一箇所となっています。内張外しで最上部のプラ止め具を外します。レンチとドライバーでボルト2本を外すとグラグラしてきます。
最下部はボディーに押し込まれているだけなので、車両進行方向にゆっくり引っ張るとヘッドライト本体が外れます。
次にソケットを優しく外しますが、長年は外していないので若干固着状態です。バルブの根元を押さえつつ慎重に外します。
次はゴムの防水カバーを外します。本体が外れているので簡単に取れます。
バルブ抑えのスプリングを外し交換します。
極太と称しているだけあって太いですが取扱いに難儀することはありません。
ソケットに少量のCRC2-26を吹きかけておきます。これで気休めにはなるでしょう。
念のため片側交換してテスト、もう片方 交換してテストを行い組み上げます。
純正バルブは優しい光です。 |
エブリーはヘッドライトの中身がよく見えるので、点灯しなくてもブルーのバルブがよく見えます。
今回のバルブ太陽光に近い感じがします。 |
昼間点灯したうえでの感想ですが、能書き通り若干光量は増えたような気がします。
色温度が5300Kと純正バルブよりだいぶ青白い光となります。果たして視認性はどのように変わるのでしょうか夜間走行が楽しみです。
購入先 カインズホーム
商品名 レミックススパークビーム 5300K
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