ゴーヤは台風などに耐え今まできました。
さすがに気温の低下と日照時間の減少には勝てません、そろそろ枯れてくる頃です。
大地の恵とは良く言ったもので、プランターではこうは行きません。
葉は少々枯れてきましたが、まだ大小さまざまな実を付けています。
よくみるとそこかしこに黄色い花を咲かせています。
小さな実がこれから大きくなることは期待ができませんし、棚なども片付けなくてはならないので今日は最後の収穫を行いました。
傍らを見ると実からこぼれた種が発芽しています。
常夏の場所ならこの子達が大きくなり60日もすると次の実をつけるのでしょう。
取ってみると結構あります、全部が使えるかどうかは疑問ですがせっかくですので使いましょう。
夏から秋になり気温が下がってくるとなんとなくゴーや料理はイメージでなくなるのは自分だけでしょうか?
ゴーヤはビタミンCをたくさん含有していますので無駄なく使いたいものです。
今夜は十三夜です。空を見上げたらもう少しで満月になる状況でウサギさんもはっきり見ることが出来ました。
お月見団子に加え、今日収穫したゴーヤ、オクラ、トマト、ナスと柿を供え、家の周りのススキや萩などを生けました。
年中行事の一つがきちんとできてなんとなくほっとしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿