午前中まで降っていた雨は止みましたが、午後遅くなっても菜園の作業ができるまでには至っていません。少し大根の疎抜きでも行いましょうということで重い腰を上げました。
8月26日蒔いた大根は9月20日ころ1次疎抜きを行い、今では少し食べられるくらいになりました。 それでもまだ混んでいるので、間引いては利用していきます。
9月20日に播種の後口の宮重大根は約1箇月が経過し、やっと大根らしい形になってきました。
こちらも順次疎抜きをし使っていきます。
なかなか泥を洗い落とすのが面倒なようですがお料理に使ってもらっています。
先日耕耘して早春キャベツを定植した場所になにやら出没し、いたずらをする小動物がいます。
犯人はモグラでした。先週は気が付かなかったのですが、今週は我が物顔でいたるところにトンネルを掘ってモグラ塚ができています。
行動範囲が広いのか別の固体なのかは分かりませんがトンネルの:形跡が10mほど離れた場所にもあります。
可愛いいモグラもイメージは害獣です。でも主食はミミズや昆虫の幼虫となっています。
菜園を荒らさない限りそっとしておきましょう。
片隅に植えておいたレモンに今年はいくつか実が成りました。
今年は国産無農薬レモンでレモネードが作れそうです。もちろん皮も安心して口に出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿