先日ジャイロキャノピーの駆動系のOHをしました。
トルクカムに若干のヤレが感じられましたが、グリスアップし組上げました。
なんとなく変速にギクシャク感があるのでトルクカムを交換しようと思っていましたが、単品でも結構高価なパーツでありますので、社外品でドリブンフェイス(後)クラッチ駆動キットを購入しました。
説明には「純正品同等でそのまま取り付けできます」みたいな記述がありますが、とりあえずばらしてグリスアップを行います。
バネは結構堅めです。よって最高速は期待できません。
トルクカムを止めているピンが一つ容易に抜けません。???
ロングノーズで引き抜きますが引っ掛かりがあります。
なんとか外した後、元々入っていたグリスを取り除き、モリブデン含有のグリスで磨き上げます。
少しは動きがよくなったようです。
この先は指がグリスで汚れて写真を撮るのを忘れてしまいました。
動きを確認しないまま組んですぐに破損したというレビューがありましたが、社外品は組上げる前に自分で納得できるまで「あたり」をとって場合によってはやすり掛けを行って組むよう心がけています。
このセットを組むのはもう少し涼しくなってからにしますが、走行するのが楽しみです。
もちろん純正品はもう一度ばらしてグリスをくれて予備品として保管しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿