ジャイロキャノピーにはSL230に付いていた5サイズのバッテリーが搭載されています。
今回YTX7L-BS相当のバッテリーを搭載すべく交換作業を行います・
バッテリーの格納されている場所の+ねじを取ってカバーを外します。
次にバッテリーを固定しているステーの前部分を10mmで外します。
マイナス端子を外し、
プラス端子を外します。
結構きちきちですがバッテリーが外れます。
ちょっとサイズの確認をします。
新しいバッテリーを入れ端子を接続します。
上との隙間がほぼなくセットが大変です。
念のため端子類には接点復活スプレーを吹いておきます。
この時点で確認のためエンジンをかけます。
セルは相変わらず弱めのグニュグニュと回りエンジンが掛ります。
灯火類も正常です。
ここで問題(ここからがどんでん返し)です。ステーとバッテリーの形状が合わずバッテリーを固定できません。
バッテリーのスペックを確認するとジャイロキャノピーTA03系列はバッテリーがYTZ7Sでした。
今回購入のYTX7L-BSはTA02の標準バッテリーだったようです。
何とかステーを外してバッテリーBOX収まりましたが、気持ちが悪いので元のバッテリーに交換します。
元のバッテリーはYTX5L-BSです。YTZ7Sとはほとんど形状が似ているので余裕です。
満充電までチャージをし、パルスを3時間ほどかけたので少しはリフレッシュできたでしょう。
セルが回らなくなるまで、このバッテリーを使っていましょう。
今回間違えて購入のバッテリーはおいおい発発スターター用のバッテリーにでもしましょう。
ちょっと疲れた午前中でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿