2023年6月24日土曜日

ジャイロキャノピーメンテナンス

 ジャイロキャノピーが我が家に来てから初めてのお休みになりました。

各部チェックし必要なところはどんどん交換していきましょう。

まず、エンジンオイルとギヤオイルを交換します。

エンジン回りのカバーとフェンダーを外します。



ドレンボルトは奥深く、さらにフレームが邪魔で外しにくいです。



めがねレンチで外しOILを抜きます。

OIL交換済みとなってました。ひどく汚くはないので少し前に交換した模様です。



エンジンオイルの規定量は0.49リットルとのことでオイラーで注入します。



レベルゲージで確認し、漏れたオイルをきれいにします。

次はギヤオイルです。

ギヤオイルは比較的簡単そうです。

どれんボルトを抜いて排出しますが、底面がオイルで真っ黒です。ウエスで吹きとり、パーツクリーナーでさらにきれいにします。

驚いたことにオイルはウルトラE1が推奨されています。

こちらもエンジンオイル同様カストロールパワー10W40を注入します。

交換時の量は0.33Lですが、その前に注入口からあふれてきましたので、通常のギヤ系のオイル交換と同じように口一ぱいでOKでしょう。



次にエアクリーナーエレメントを交換します。



そこまで汚れてはいませんが、高価な部品ではないので交換します。

爪を4か所外して新しいエレメントを入れて元の通りはめ込めばOKです。



吸気効率も上がるでしょう。

試走に出かけます。気持ち吹き上がりがよくなった感じがします。

テールランプ系をきれいにします。

+ネジを外すと真ん中が外れます。



さほど汚れてはいません。

さっと拭いて接点復活材を吹きかけ組みなおします。



ウインカーバルブはT16ウェッジ球です。こちらもきれいです。

同様にメンテをして終了


次はフロントタイヤです。ほとんど坊主です。

まだタイヤは届いていません。

アルミホイールでチューブレスです。

ビードが容易に落ちてくれるかわかりませんが、タイヤが来たら奮闘します。




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