まだ新車だと思っていたソリオですが、今月丸5年となり、2回目の車検となりました。
走行は1万3千キロ足らずで各部の消耗も大したことはありません。
今までのお休みで点検や必要な部分の塗装、OHなど行い本日持込車検を行いました。
神奈川運輸支局の事務所はお盆前でさほど混んでいませんでした。
8時半前に到着したので、行政書士事務所で必要な書類の作成と自賠責保険の加入をお願いします。待つこと数分で書類が出来上がりました。
3番の建物で重量税(10,000円)と検査登録印紙代(2,100円)を支払い、
所定の場所に貼付します。
隣の建物のFで順番を08:45まで待ち、
受付、書類はOK、点検記録簿のチェックを受け書類チェック終了→検査ラインに並びます。
自分の1台前はルパンが乗っていたフィアット500です。
ものすごく小さく灯火類も貧弱です。
係官とのやり取りがすごくあり・・・・
やっと自分の番が来ました。
灯火類などのチェックと車体番号、エンジンルームの確認がされ検査ラインに入ります。
サイドスリップ・・・OK
スピードメーター・・・OK
ヘッドライト・・・OK
ブレーキ・・・OK
排気・・・OK
次に検査台に乗って強制的に揺すられ、下回りのチェック(テストハンマあり)で終了です。
新しい車検証などの交付を受けました。
なかなか貴重なチンクを見させてもらいましたが、電装系が貧弱で維持していくには大変でしょう。
(フィアット500の写真はナンバーの映り込みを含めオーナーの承諾を得ています。)
車検の費用は自賠責を含め32,910円でした。往復のガソリン代と有料道路代金を含めても4万円でおつりが来ます。
ブレーキまわりのメンテナンスができ、下回りの塗装などが面倒でない人はユーザー車検をp受けてみるのもよいのでは思う1日でした。
来年はタイヤとバッテリーを交換しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿