2022年5月3日火曜日

耕耘機ほかOIL交換

 毎年5月の連休には汎用エンジンのOIL交換をします。

このところ頑張っているパンジーR40から交換します。


ドレンボルトを外してオイルを抜ていきます。

今回使用するOILはモノタロウの10W-30です。


都合6台OIL交換しますが、4リットルあれば十分です。

発発はまだ18時間しか運転していませんが何かの時に100Vが使いたいので定期的に点検をして、ポータブルIHコンロでやかん一杯の湯を沸かします。


ホンダの刈払機は2ストロークと比べて振動が少なく始動性も良く、燃費もよいので手放せません。


運搬車もあまり使っていませんが、エンジンが新しくないので丁寧に使います。


木枝破砕のチッパーはエンジンも大きくオイルもたくさん入っていますが、いかんせんオイルを抜く時のことまで考えて作られていないので、本体がOILまみれになります。

これも仕方がないのでしょうか・・・


アグリップは移動用の車輪がないので、現地で交換します。

OILの量もあまり多くなく、本体を前に倒すと廃油がよく抜けるので造作ありません。


合計6台のOIL交換をして廃油は3リットル程でした。

当然親油も3リットルほど使用し4リットル缶は軽くなってしまいました。

廃油はモノタロウの廃油処理BOXにいれて、「燃せるごみ」の日に出すことができます。


この時期にすべてOIL交換をしたのでしばらくは安心して使用できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿