先日CDのSWを入れてもニュートラルランプがつかず、バッテリー系列を点検しましたがバッテリーは十分あり、ヒューズは切れていません。
エンジンはかかり、ヘッドランプ・尾灯はOKでした。
古い年式なのでライト系列と点火系が1つのグループ、その他の電装系は別グループになっているのでメインキーを疑いばらしてOHしようと頑張りました。
ヘッドライトを外しメインキーの配線を外し、キーアッシを取り出します。
狭い場所への取り付けてあります。何とか外してキーシリンダーを取ろうとしますが、これがまた曲者でなかなか取れません。
最近のキーシリンダーは2点止めですが、3点止めとなっていてなかなか外れません。こじったり、たたいたりで何とか取れました。
シリンダーを上下に分解しますが、さすがに経年劣化でプラ爪が1か所折れてしまいました。
中の接点は多少汚れている程度ですが、パーツクリーナーを吹きかけ真鍮ブラシできれいにします。
元の通り組んで点検しますが、通電しません。念のためエンジンをかけるとかかりました。
しかし切ることができません。(短絡できない)・・・組付けが逆だったようで接点を反対にしてエンジンは切れました。
しかし電装への通電がありません、キーシリンダーを固定しているプラの爪も折れたので、ストックしてあったホンダ系のメインキーと交換します。
配線の色は同じですが、我がCDはソケットではなく1本ずつギボシなので付け替えます。
はんだ付けをし、熱収縮チューブで絶縁します。
状態は同じです。エンジンはかかりますが、他の電装系はNGです。
どこかで配線が断線しているのでしょう。ゆっくりと確認していきます。
ばらして治らないと疲れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿