昨日SP系の配線を作りましたので、今日は軽トラに取り付けました。
まずはスピーカーを取り付ける場所を開けます。
傷がつかないよう周りを養生し、内張はがしを差し込んで開けます。
右は簡単ですが左はぴっちりしていて少し時間がかかります。
センターコンソール部分も養生して外します。
自分の場合は上部右端に差し込んで左にずらしながら進めてきれいに取れました。
標準のラジオ(AM・FMともにモノラル)は小さく軽いです。
取付位置を確認し元のラジオからあまり出っ張らず、かつ引っ込み過ぎ無いようチェックしておきます。
先にスピーカーを取り付けます。
予めコードをセンターまで通しておきます。グローブボックスを外すと簡単に通ります。
スピーカーにコードを接続し所定の場所にねじ止めします。
スピーカーのコーンを傷つけるといけないので装着出来たらカバーを付けます。
純正のコネクターには配線が4本あり念のためテスターで確認します。常時電源(白)、ACC(青)、照明(赤)、アース(黒)となっています。
ここで一旦バッテリーのマイナス端子を外して各部組み上げます。
直接つないでもよかったのですが、ギボシ端子を付けました。
この状態でアンテナ線を接続しバッテリーターミナルを取り付けFMを聞いてみます。
とりあえず受信できました。
各部きちんと締め込み車体に取り付けカバーをつけて終了です。
この後に時計設定と局の設定をしました。
工具の片づけが残っていますが1時間30分ほどかかりました。
配線の確認に少し時間が掛かりましたが、意外と簡単につきました。
スピーカーが10Cmで一流品ではないので音質はそこそこです。とはいえ標準のモノラルと比較すれば高音も低音もきれいでステレオですので大満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿