我が家の発動発電機は2000Wですが幸いなことに本格的に使用したことはありません。
とはいえメンテナンスはきちんとしなくてはいけません。
今日は、エンジンオイル交換、エアエレメント清掃、スパークプラグの点検を行いました。
まず、エンジンオイルを抜く前にエンジンを回しオイルを温めます。ただ回してももったいないのでお湯を沸かしましょう。
お湯が沸いたので、エンジンオイルを抜いていきます。
ドレンボルトはないので、給油口から抜いていきます。延長パイプをつけて本体を傾け抜いていきます。
思ったより汚れています。
次にエアクリーナーエレメントです。3か所ねじを緩め本体を外します。ほとんど汚れていません。
洗油できれいにしますが。ほとんど汚れていません。
せっかくですので、刈払機のエアクリーナーも洗います。こちらのほうが汚れています。
2つともきれいに洗えたので、オイルに浸してきつく絞り、ウエスでふき取りセットします。
次にスパークプラグです。
ホンダ純正が奢られています。外して確認しますが、まだ使えそうです。
ワイヤブラシで軽く掃除をしてもう一度装着します。
メンテナンスがすべて終わりましたので、ガソリンを入れエンジンを回します。
当たり前ですが、セル1発でかかりました。
燃料コックをオフにしてフロート内のガソリンを使い切るまで回します。
メンテナンスも終わったので、またしばらく安心していられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿