2018年10月8日月曜日

インバータ発電機不良個所解明

昨年購入のインバータ発電機(XG-SF2000)は快調にエンジンが掛かりますがAC出力時100W以上でオーバーロードとなります。

サーキットブレーカーは飛び出ていません。

操作盤を開けで一旦組み直したらOKでしたが、翌日またNGとなりました。

今日はだめそうな場所を一つずつ確認していくことにしました。

まずACサーキットブレーカーの端子を外し、 フューズを接続し、運転すると何もしていないのにオーバーロード、ブレーカーを外しテスターで確認すると、導通があったりなかったりでした。

どうもこいつが悪さをしているようです。型番は「PE74 20A」で50VDC,125VAC、250VACとなっています。


早速ネットで検索しますが、台湾製で日本ではなかなか販売されていないようです。

とりあえず気休めにエアを吹き、リセット方向にトントンと衝撃を与え仮組します。

40W→OK、300W→OK、600W→OKでした。
ヘッジトリマ((樹木用バリカン)を使います。→OKです。


水道メーター周りがミントだらけになってしまったので、ヘッジトリマーで刈りこみます。


メータのカバーがきちんと視認できます。偶数月は水道の検針があるので、これで迷惑を掛けないで済みます。


この後IHクッキングヒーター1400Wwを接続→OKとなりました。

無駄にガソリンを使ってはもったいないのでやかん一杯の水を沸かしました。

前回もOKでしたが、翌日NG、今回は何となく不良部品が解りました。
インバータ本体の不良なら諦めましたが、サーキットブレーカーの不良のようです。だましだまし使うか、何とかしてパーツを手に入れて直すか思案のしどころです。

別件ですが、台風で大量の落ち葉が我が家の周りに落ちています、せっかくですのでかき集めピータン達の小屋にいててやります。


 てみで何杯か入れると小屋の中は落ち葉で一杯になります。来春にはよい腐葉土になっていることでしょう。


ピータンとわさびはその間もせっせとミミズを探しています。



 アヒル小屋は落ち葉のジュータンで覆いつくされました、これから少しずつ寒くなりますので、せっせと落ち葉掻きをし、小屋に入れることにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿