2017年2月19日日曜日

地デジアンテナ調整

田舎かつ谷戸地に位置していますので、我が家は難視聴地域です。

数年前にケーブルTVも来ましたが、その昔問い合わせに際し担当者が横柄な態度で対応したため一生加入しないと心に決めていました。

アマチュア無線に没頭していたころ、家の裏手に20メートルの鉄塔を建立しましたので地デジアンテナを取り付けしばらくは全Chきれいに映っていました。

カラスやトビが乗ったり強い南風で煽られアンテナがスカイツリーから少し北に向いてしまい、NHKとTBSがやっと映る状態でした。

自分は基本的にあまりTVは見ないのでどうでもよかったのですが、ケンが見たいテレビが見られない!と哀願するのでアンテナの指向を代えるべく作業をしました。

我が家の鉄塔(KT-9N)には手動ですがエレベータが付いていますので、ウインチをくるくる回してアンテナを下ろします。




アンテナ効果中アンテナが北向きになってしまったので、エレメントがタワーに接触してしまいますが、そのまま降下させます。




最下部までおろしてもポールが5.5mあるのでアンテナの位置は地上高6m程度です。




ヘルメットをかぶりタワーに上ります。向きがだいぶ北向きですので少し東寄りに回します。


低いとはいえ景色が違います。

蝶ネジがだいぶ緩んで簡単に向きが変わります。

蝶ネジをプライヤーで締め上げます。




気休めですがエレベータのワイヤにグリスを塗っていきます。




ウインチを巻き上げながらグリスを塗布していきますが、結構面倒な作業です。

元に位置までアンテナを上げ、TVがきちんと映るか確認します。

全Chアンテナレベルは50以上です。
経験上最低レベルは42程度です。しばらくはどのChもきれいに映るでしょう。




ケーブルTVに加入していることを考えるとアンテナと同軸ケーブル&ブースタを3年ごとに交換しても元が取れます。

最も鉄塔とエレベータは勘定に入っていませんが、これは以前の趣味で減価償却していると考えることにしています。

外注せずにTVがきれいに映るようになりました。今日はおいしいビールを頂いてゆっくりTVを見ることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿