横須賀市御幸浜の武山駐屯地で「東部方面混成団創立4周年記念行事」が行われました。
パンフレットには記念式典、観閲行進、訓練展示、戦車等体験試乗、装備品展示、太鼓演奏、ファンシードリル、ご当地フェアーが書かれています。
午前10時からの記念式典では多くの隊員の方が一同に会し、来賓の小泉進次郎衆議院議員の挨拶など行われました。
その後の観閲行進も見事なものでした。
さらに特別儀仗展示は日頃見ることの出来ない国賓を出迎える儀式でとてもすばらしいものでした。
記念式典の後は訓練展示です。最初に上空1800mから隊員がスカイダイビングを行いました。
上空のヘリから飛び降りた瞬間は胡麻粒ほどの大きさでしたが地上に近くなるにしたがって人間であることが確認できます。
パラシュートが開いて安心しましたが、4人の隊員はそれぞれ会場の指定の場所に着陸しました。日頃の訓練の成果を垣間見ました。
後の模擬戦闘訓練では空砲ですが機関銃や戦車の主砲の咆哮など日頃目にすることの出来ないものばかりでした。
12時過ぎには訓練展示も終了しました。会場内には戦車やヘリコプターをはじめPAC-3などが展示されています。
あまりPRはされていませんが、売店での買い物も出来るようでマニアの方は何万円と購入しているそうです。
心配された天候も暑からず寒からずの1日でよかったと思います。大勢の人でにぎわったイベントでした。
関係者の皆様お疲れ様でした。 訓練展示の動画はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿